猫が縁起が良いと言われているのはなぜ?癒しパワーや言い伝えも解説

猫が縁起が良いと言われているのはなぜ? 癒しパワーや言い伝えも解説の画像 スピリチュアル

猫が縁起が良いと言われているのはなぜでしょうか?

愛くるしいまんまるな顔と、宝石のようなキラキラとしたアーモンドアイがチャーミングな猫ですが、昔から縁起が良い動物と言われています。

そんな猫はなぜ昔から縁起が良い動物と言われてきたのか具体的に知ることができれば、さらに猫の魅力を発見できるキッカケになるかもしれません。

今回の記事は以下のようなお悩みや疑問をお持ちの方におすすめです。

  • 猫が縁起が良いと言われているのはなぜ?
  • 猫の言い伝えも気になる。
  • 猫にはどんなパワーがあるの?
  • 猫の魅力をさらに発見したい。

それでは早速見ていきましょう。

猫が縁起が良いと言われているのはなぜ?

猫が縁起が良いと言われているのはなぜなのでしょうか。

調査をしたところ以下の通り2つ理由がありました。

  • 魔を払うと言われているから
  • 福を招くと言われているから

それぞれ詳しく解説していきますね。

魔を払うと言われているから

猫が縁起が良いと言われているのは、魔を払うと言われているからです。

なぜ猫が魔を払うと言われているかというと、猫は昔から世界各地で人間にとっての恐怖を打ち払ってきたからです。

では具体的にどんな恐怖を打ち払ってきたのかというと、食害や伝染病などのリスクを持つネズミを打ち払ってきました。

昔から世界各国では、ネズミの被害に頭を悩まされている人々がたくさんいました。

人間にとって貯蔵や育成していた穀物をネズミに食い荒らされてしまうことは、食糧難や貧困につながる可能性も高まるため一大事です。

そしてネズミはウィルスや細菌、ノミなどを保有していることが多く深刻な伝染病を蔓延させる可能性もありました。

そんな時に猫は狩猟本能からネズミを追い、捕まえては人間の恐怖を打ち払ってきたんです。

猫は暗闇でも目が効きますし、夜行性のネズミもすぐに捕まえることができるので人間にとってはまさに救世主のような存在だったのだと思います。

このように猫は世界各国で人間にとっての恐怖を打ち払ってきた活躍があり、猫には魔を払う力があるといわれている理由の1つになっています。

福を招くと言われているから

猫が縁起が良いと言われているのは、福を招くと言われているからです。

福を招くというと「招き猫」を連想しますよね。

なぜ「招き猫」と言われているのかというと、あるお寺の住職様の愛猫が藩主との縁を紡ぎ、お寺に繁栄を招いたからと言われています。

藩主は鷹狩りの帰り道に住職様の愛猫に手招きされて、お寺に辿り着きました。

お寺にたどり着くと突然雷雨に見舞われ、雨宿りとありがたい説法でもてなしてくれた事にとても感謝し以降そのお寺は栄えていったそうです。

この言い伝えにでてくるお寺が、東京都世田谷区にある豪徳寺です。

所在地名 大谿山 豪徳寺
住所 〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
アクセス

東急世田谷線「宮の坂駅」より徒歩5分
小田急線「豪徳寺駅」より徒歩15

住職様は愛猫の死後「招福猫児」という人形をつくりました。

その人形が「招き猫」となり、豪徳寺は「招き猫発祥の地」と言われるようになりました。

豪徳寺のご住職様が猫をとても大切にしていたからこそ、猫もご住職様のためにご縁を紡いでくれたのかもしれませんね。

このような言い伝えもあり、猫は福を招く縁起の良い存在と言われる理由になっています。

猫は癒しのパワーもすごい

猫は縁起が良い存在と言われていますが、癒しのパワーもすごいです。

もしかしたら猫がご自宅にいる方は、薄々気がついていらっしゃるかもしれませんね。

具体的には以下のような、人間の健康をサポートする癒しのパワーをもっていると考えられているようですよ。

①血圧が安定

猫と触れ合うと高血圧の原因になるコルチゾールの過剰分泌が抑制される。

高血圧が予防・改善されることで、心疾患や脳卒中のリスクも軽減。

②幸福感

猫のゴロゴロ音の周波数には、幸せホルモン『セロトニン』を分泌させる効果がある。

③認知症予防

猫の定期的なお世話で記憶力が刺激される。

さらに、猫との運動や会話が認知症の予防に良い効果をもたらす。

④安眠

猫が一緒に寝てくれたり、ゴロゴロ音を聴きながら眠りにつくとリラックスして安眠できる。

⑤骨折に効く

猫のゴロゴロ音の周波数は骨の新陳代謝を活発化する。

猫が骨折すると他の動物の3倍の早さで治るのもこの周波数の影響らしい。

サッカー選手の治療にも活用されている。

引用元:Yahoo!JAPANニュース

たしかに猫を触ると緊張感がほぐれてリラックスできますし、ゴロゴロと喉を鳴らすあの音を聞いてるといつもより良く眠れる気がします。

疲れた心が癒されると元気もチャージされて「また明日も頑張ってみようかな」と前向きな気持ちになりやすいですよね。

そう考えると猫の存在自体が、縁起の良さを体現していると言えます。

このように縁起が良いと言われている猫は、人間にたくさんの癒しのパワーを届けてくれています。

猫が縁起が良いと感じた体験談

私も実家に猫の姉妹がいますが、自分にとって「縁起が良い出来事」を届けてくれたと感じています。

具体的には以下のような出来事がありました。

  • 家族の結束力が高まり会話が増えた。
  • 帰りが待ち遠しくなり毎日を頑張れるようになった。

ひとつずつ解説していきますね。

家族の結束力が高まり会話が増えた

猫が縁起が良いと感じたのは、家族の結束力が高まり会話が増えたからです。

もともと私の家族は個人の時間を大切にする方で、会話は多くありませんでした。

しかし猫がいることで「お腹を出して脱衣所に転がっていたわ」「脇の下に挟まって寝ていたよ」などと猫に関する話題が増え会話が増えました。

それ以降実家では猫の話題が必ずでるようになり、みんなで顔を緩ませながら話をするようになりました。

猫は家族の仲も取